地元力財団からのお知らせ

公益財団法人わかやま地元力応援基金が運営しているブログです。事業の紹介や助成先団体の活動報告など、近況をお知らせします。

“チャレンジファンド”を新設しました!

こんにちは。

当財団では新しい取り組みとして、「チャレンジファンド」を新設しました。

チャレンジファンドとは「和歌山で暮らす若者にもっとチャンスがあってほしい!」という思いのもと、チャレンジする若者を寄付で応援するという当財団の新しい基金です。

高校卒業後90%の若者が県外に出て行ってしまう和歌山県において、チャレンジ精神のある若者は貴重な資産です。そうした若者がチャレンジ精神を持って何かに取り組もうとしても、人脈や情報がなかったり、資金がないといった問題に直面することがあります。そうした問題を一緒に乗り越えていけるよう支援することが「チャレンジファンド」の目的です。

f:id:jimotofund:20140730121043j:plain

「チャレンジファンド」ではチャレンジ精神溢れる若者を募集し、自分のやりたいチャレンジをプレゼンしてもらい、採択された事業クラウドファンディングなどで寄付を募集し、プロボノによる事業支援を受けることができます。実行委員会形式で活動している団体や、個人で何かしたい若者のチャレンジを想定しています。何かにチャレンジしたい若者が集まり、互いに刺激し合い、新しい取り組みや交流が生まれる場所をコミュニティの形成を目指していきます。

f:id:jimotofund:20140730123617j:plain

次回9月〜10月にプレゼンする機会があります。ぜひチャレンジしてください。

チャレンジしたいと思った方や、チャレンジを応援したいと思った方は当財団にお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

公益財団法人わかやま地元力応援基金 

TEL 073-428-0011  e-mail: info@jimotofund.jp