地元力財団からのお知らせ

公益財団法人わかやま地元力応援基金が運営しているブログです。事業の紹介や助成先団体の活動報告など、近況をお知らせします。

財団設立3周年記念パーティーを開催します。

こんにちは。 10月10日で当財団を設立して3年となります。財団設立3周年を記念してチャリティボーリング大会と懇親会を開催し、これまで3年間の財団の取組みを報告させて頂きます。当財団を支えてくださる寄付者の皆様に感謝の想いを込めて準備致しますので…

いまこそ考えたい和歌山の課題・後継者不足について考えてみました。

こんにちは。 9月5日付けのわかやま新報に「これからの社会貢献100」が掲載されました。 これからの社会貢献100は、寄付はもちろん、明日からできる「あなたらしい」社会貢献のカタチを紹介しています。読者のみなさまに地元の課題を知っていただき「まず自…

マタニティ服の寄付からはじまるリユース&支援活動!

こんにちは。 子育て真っ最中のママさん、出産を控えたママさんがお得に楽しめるチャリテ・ド・ママンが9月27日に開催されます。 会場は有限会社シーエスピー(岩出市野上野15-3)で、10時〜17時まで開催されています。入場料は無料です。 チャリテ・ド・マ…

寄付で支えられた、世界への挑戦

こんにちは! テニスの全米オープン盛り上がりましたね! 優勝には届きませんでしたが、錦織選手凄かったですね。 (出展 wikipedia) そんな錦織選手の活躍も実は寄付が支えていました。テニスのトップ選手を目指すためにアメリカに渡り、テニスアカデミー…

おしゃれ好き集まれ!わかやマルシェ。

こんにちは。 当財団の藤戸理事が主催している「わかやマルシェ」の当日の運営をお手伝いしてくれるボランティアを募集しています。 「わかやマルシェ」は農家さんたち生産者が集まって、野外にテントを設置して販売する「おしゃれで楽しい」をコンセプトに…

和み、和らぐ、和歌山から始まる旅

こんにちは。 今月の「J-WEST WORLD」は和歌山特集です。9月14日からは「和歌山デスティネーションキャンペーン」が始まります。キャッチコピーは和み、和らぐ、和歌山から始まる旅。 デスティネーションキャンペーンはJRが自治体や地元の観光事業者と協働で…

映画に浸る、加太の夕暮れ

こんにちは。 夏から秋へと季節が移り変わってゆくこの時期に、町歩きを楽しながら映画を楽しみたくありませんか? 9月20日(土)、21日(日)に和歌山市加太で開催されるKisssh Kissssssh 映画祭は「波音を聞きながら映画を観たい」という若者たちと、地元…

みんなの夢を叶える“紀州夢祭り”開催間近!

こんにちは。 9月14日(日)に第2回紀州夢祭りが開催されます。紀州夢祭りとは「和歌山は"夢"を実現できる地域である」という理念のもと、若者たちが1つになってつくるお祭りです。 当財団では、若者のチャレンジを応援する“チャレンジファンド”を新設し「夢…

南方熊楠記念館に1,000万円の寄付がありました。

こんにちは。 7月末に「くまぐすあんぱん」を販売させて頂いた、白浜町にある南方熊楠記念館に京都大学物質ー細胞統合システム拠点教授の中辻憲夫さんから1,000万円の寄付がありました。 南方熊楠記念館は2年後に新館改修することになっており、総事業費3億…

きのこ愛好家必携!?『きのこ旅』で「くまぐすあんぱん」が...!!

こんにちは。 グラフィック社から出版される『きのこ旅』(とよ田 キノ子 著)のなかで、「くまぐすあんぱん」が紹介されています。本の内容はきのこを要とした観光スタイル「きのこツーリズム」を提唱していて、いろいろなきのこスポットが紹介されています…

第一線で活躍するNGOスタッフから学ぶ対話術

こんにちは。 岐阜県にある特定非営利活動法人ソムニードさんから、和歌山でのイベント情報が届きましたのでご案内します。 「国際協力って、何のため?活動現場が生んだ、ホントの課題が見つかる対話術」という対話術を学べる講座が8月24日に開催されます。…

Charity Sweets Box "ルカ"の予約を開始しました!

こんにちは。Charity Sweets Box 第2弾"Lucas"(ルカ)の予約受付を開始しました。 ルカは当財団と特定非営利活動法人子どもNPO和歌山県センターと海南市にあるフランス菓子の製造や海外雑貨を販売しているpatisserie mignonne(ミニョンヌ)で作った寄付付…

『紀の国トレイナート2014』

こんにちは。 『紀の国トレイナート2014』が2ヶ月連続でRicherに取り上げられました。 『紀の国トレイナート2014』は、全国から集まったアーティストがJRきのくに線の南部駅〜新宮駅間にある駅で、16の作品を展開します。ホーム全体が絵画作品になったり、駅…

Richer9月号にララ・ロカレとバニラカフェが取りあげられました!

こんにちは。 昨日発売のRicher(リシェ)9月号は「新しいお店とわざわざ行きたい人気店 和歌山」特集でした。そのなかでララ・ロカレとバニラカフェが取りあげられていました。 ララ・ロカレは旧公民館を改修して障害者やひきこもりがちな若者の働く場とな…

広報協力ポスターが完成しました!

こんにちは。 当財団の広報協力ポスターが完成しました! 当財団では広報協力ポスター(A2サイズ)を店舗および事業所内外の人目の触れる場所に掲出していただける店舗、事業所を募集いたします。このポスターは、屋外で雨に濡れても大丈夫な仕様となってお…

“チャレンジファンド”を新設しました!

こんにちは。 当財団では新しい取り組みとして、「チャレンジファンド」を新設しました。 チャレンジファンドとは「和歌山で暮らす若者にもっとチャンスがあってほしい!」という思いのもと、チャレンジする若者を寄付で応援するという当財団の新しい基金で…

「いきいきブレンドコーヒー」完売しました!

こんにちは。 7月26日(土)に和歌山県立図書館で開催された講演会「がんと情報」で寄付付き商品「いきいきブレンドコーヒー」を販売しました。 「いきいきブレンドコーヒー」は、コーヒーを飲んでホッとする時間にがんのことについて考えてほしい、という想…

寄付付き商品「いきいきブレンドコーヒ」を販売します!

こんにちは。 特定非営利活動法人いきいき和歌山がんサポートが寄付付き商品「いきいきブレンドコーヒー」を7月26日に県立図書館で販売します。 いきいき和歌山がんサポートは「がんになっても元気に生活できる和歌山」を目指して、がん患者さんやその家族を…

南方熊楠記念館でくまぐすあんぱんを販売しました。

こんにちは。 7月19日(土)に白浜町にある南方熊楠記念館で「くまぐすあんぱん」を販売しました。 南方熊楠は博物学や民俗学、細菌学、生物学、人類学などあらゆる学問に精通し、言動や性格が奇抜で人並みはずれた「知の巨人」と呼ばれる偉人です。そんな熊…

南方熊楠記念館でくまぐすあんぱんが販売されます!

こんにちは。 ララ・ロカレで販売している「くまぐすあんぱん」を、7月19日(土)は南方熊楠記念館でも買うことができます。 南方熊楠記念館では2年後の改修にあわせて、これまで上映していた南方熊楠の紹介ムービーをリニューアルする予定です。その制作に…

チャレンジファンド第1回選考会を開催しました。

こんにちは。 7月15日(火)にT-LABOで「チャレンジファンド第1回選考会」を開催しました。 チャレンジファンドとは「和歌山で暮らす若者にもっとチャンスがあってほしい!」という思いのもと、チャレンジする若者を応援するという当財団の新しい基金です。…

くまぐすあんぱんが紀伊民報で紹介されました。

こんにちは。 南方熊楠があんぱんが大好きだったことにちなんでdesign NAPさんとララ・ロカレさんがコラボして開発した寄付付き商品「くまぐすあんぱん」が地元紙・紀伊民報で紹介されました。 「くまぐすあんぱん」は全部で6種類あります。ララ・ロカレさん…

定時評議員会を開催しました。

こんにちは。 6月7日(土)に当財団の定時評議員会を開催しました。 足立基浩評議員(和歌山大学経済学部教授)に議長を務めていただき、昨年度の事業報告・決算報告や理事の選任などの審議を頂きました。 昨年度は事業指定助成プログラム第1期採択事業を開…

Charity Sweets Box "chloe" で30,000円の寄付が集まりました!

こんにちは! 5月25〜27日に、Charity Sweets Box "chloe"(クロエ) をみなさんにお渡ししました。 購入された子育て世代の主婦の方からは「子供が食べるお菓子を買って、ちょっとした社会貢献ができて良かった!」という声が聞かれました。みなさんに好評…

感謝状を贈呈しました。

こんにちは。 5月21日に寄付募集活動にご協力頂いたことに感謝の意を表して、わかやまマジカルミュージックツアー実行委員会に感謝状を贈呈致しました。 わかやまマジカルミュージックツアー実行委員会の皆様には「楽器を贈ろうプロジェクト」の寄付募集活動…

和歌山県中小企業家同友会総会に参加しました。

こんにちは。 地元力財団は、一緒に地元をよくするビジネスをつくる企業を募集しています。そこで和歌山県内の企業さんとのつながりを作るため、和歌山県中小企業家同友会の第27回定時総会に参加させていただきました。 議案の採択後、立石裕明さん(株式会…

リビング和歌山でチャイルドラインの特集が掲載されました。

こんにちは。 リビング和歌山の特集「子どもの声ちゃんときいていますか?」で「チャイルドライン」が紹介されました。 「チャイルドライン」は18歳までの子どもがかける相談ダイヤルで、ボランティアの方達が子どもの声に耳を傾けています。和歌山県では特…

文藝春秋で有井専務理事が紹介されました。

こんにちは。 5月10日発売の文藝春秋6月号で、当財団の有井安仁専務理事が紹介されました。 社会活動家 湯浅誠さんの連載「この国を救う新しい日本人」で取りあげていただきました。記事は「NPOが商店街を甦らせる」というタイトルで、当財団の事務所やわか…

知の巨人 南方熊楠の好物あんぱんが寄付付き商品に!

こんにちは。 5月7日(水)に西牟婁郡白浜町にある南方熊楠記念館に行ってきました。 自然林で県立自然公園に指定されている番所山公園には熊楠の著書「十二支考」にちなんで、十二支の彫刻が飾られていました。 番所山公園の山頂にある記念館の屋上の景色は…

6万円を超える募金が集まりました!

こんにちは! 4月27日(日)に開催されたわかやまマジカルミュージックツアーで、「楽器を贈ろうプロジェクト」の募金活動をしました。 当日、昼の部では和歌山大学の学生や県立和歌山商業高校バトン部の生徒ら10名のボランティアと一緒に募金活動をして、多…